その3

 

 

 


 


 (約¥60)

タオフエイ
マレーシアやミャンマーのチャイナタウンで食べた豆花(トウファー)という
ぷるんぷるんの温かい豆腐に黒蜜をかけたものがおいしくて忘れられず、
最近日本のスーパーでも売っているので、よく買って食べる。
きっとバンコクのヤワラー(チャイナタウン)に行けばあるはず、と
探したがみつからなかった。
これはビアガーデンでみつけた。でも思ってたものとちょっと違う。
豆腐に温かいショウガ味の甘いスープをかけ、かりんとう風な
揚げ菓子をのせたもの。
ちょっと豆腐のできがいまいち。
もう少しぷるんぷるんがいいんだけど・・・




白果燕蒿
(読めない)
燕の巣が入った暖かい甘いスープ。
あんみつ暖かくしたかんじのもの。お腹にやさしいほっとする味。
大好きなので毎回食べる。
燕の巣専門店では巣のランクによって値段が違う。
一番最低ランクが\300次が\600。
食べ比べてみると繊細さが全然ちがい、安い方がキメが荒く色も黄色い。
具は甘く煮てある銀杏、ナツメヤシの実。

屋台で食べてみたら同じ値段だけど専門店のほうが
おいしかったです。





   (たぶん¥30くらい )


ジュース屋 1
甲子園のかち割りのようにビニール袋に入れて
ストローを刺してしばってくれる。
ピンクのシロップはいったい??こわい・・
お兄さんがいれているのはアイスミルクティー。(もどき)


 (1本 小、約¥30、大、約¥75)

ジュース屋 2
小さいミカンをその場で絞ってパックしてある。
100%ジュース。
暑くてのどが渇くので、売ってるのを見かけると
そのたびに飲んじゃう。
   




   (約¥75)



ロティ
クレープのようなパンケーキ。
ピタンピタン回しながらテーブルに叩き付けて伸ばす 。
たぶんインドからマレーシア伝いに来たもののようで、
マレーシアのインド人はタイ人より上手。
よーく伸びているとふわふわで美味しい。
中にはバナナや、ジャム、チョコレートなどの甘い物や、
カレー味のポテト等を入れて折り畳む。



   (¥30 )


カノム ブアンタイ
薄く焼いた皮は瓦せんべいの味。
中には鶏卵素麺とココナツの甘いのが挟んであって
適度な甘さでおいしかった。
焼きたてを朝食べたら、初めて屋台もの食べてお腹壊した。なんで?


 (約¥30)


チャオクウェイ

仙草ゼリー。
ウィークエンドマーケットに行ったら、あまりの暑さで
え〜い!お腹壊すなら壊せ!と、やけになり、冷たいもの食べまくり。
若い子がみんな買ってたから、よくわかんないけど真似した。
コーヒーゼリーかと思ったら仙草ゼリーだった。
あんまり味はしなくて、上にかけた黒糖の味が強かった。
お腹は壊しませんでした。




(約¥30 )

 

アイティム
道を歩いていたら子供が飛び出してきて、
この屋台を停めアイスを買っていた。
真似して私も買う。
卵とココナツミルクで作られた素朴なアイスで
バニラビーンズは入っていない。
アイスクリンのような味。
トッピングにグリーンのゼリーとカオニャオ(餅米)とピーナツ。
他にはスイートコーンがあった。
餅米!??って一瞬思うけど、雪見大福のかんじ。
すごい合う。気に入った。




(約¥250 )

マンゴ サルサ
バンコクにMANGO TANGOというマンゴばっかりの
お洒落なスイーツ屋さんがある。
私の大のお気に入りがこのマンゴサルサで、マンゴシェーク

中にマンゴプリンが沈んでいて、
上にマンゴをカットしたものがのせてある。
結構なボリュームがあるけど、ペロっと食べてしまう。
お値段もよそに比べて高いけど、お店は若い子でいつもいっぱい。


(約¥75 )

 

シェーク
シェーク といってもフルーツと氷をミキサーで混ぜたジュース。
マンゴ、スイカ、ココナツ、レモン、オレンジ、ミックスと、いろいろあり。
海ではとにかくこれがなくては!
氷はヤバイなんてすっかり忘れさせてくれます。
シェーク飲めればお腹壊してもいい!ってくらい。
でも一度も壊したことないです。
一日2杯は飲みます。

ココナツシェークが一番好き。



(約¥180)

 


カオニャオ・マムアン
マンゴとココナツミルクで炊いたもち米の組み合わせ。
日本人には甘いご飯?なんて聞くと抵抗があるかもしれませんが、
おはぎを考えればいいんです。
で、これ、おはぎなんてもんじゃないです!
すっごいうまいっす!上にトッピングされたお米のチップみたいのが
また絶妙 なバランス。
は〜・・食べたい。。。騙されたと思って一度食べてみて!!

↑Top <1> <2> <3>