5/15(日)はれたり曇ったり雨降ったり雷鳴ったり
本葉が出てきたから早めに移植。
土は野菜の培養土と黒土(安いから)腐葉土を 混ぜて、フカフカにする。昨年は肥料が強くて死んだので、今年はこれだけ。
成長のいいものから4本選んだが、5本目を悩む。葉が伸びて背も高いけどひょろひょろしているのはどうなんだ?(アンガールズみたいなもん)まだあまり葉が出ていないが茎の太い将来有望株を抜擢してみた。選ばれなかった皆さんもまだまだチャンスはありです。昨年のようにどうなるかわかりませんからね。
風に弱いし、まだ寒い日もあるからプランターの周りにビニールを張り巡らす。いいんじゃないか?今年はなにもかも違う。



5/10(火)曇りのちはれ
漸くカゴのほうも芽を出し始める。
今年は発芽率いいよー。
やっぱり土かな?昨年は黒土使っちゃったから・・
ところが何本か虫の被害に。夜中に出てきて食べているふとどき者がいるようだ。
普段イモ虫系が苦手な私だが、自分の育てている植物にたかる虫には強気。どこにいるんだ、出てこいー!と、見つけた日には叩き殺す。うちの子なにすんの?!おっかさんのごとき。母は強し、気持ちがわかる。


5/2(月)くもり
ゴールデンウィーク前半の暑さで一気に芽を出す。今年は早いよ!
日本酒が入ってた段ボール箱に並べたほうが、なぜか発芽率高し。段ボールが暖かいんではないか?それとも温室の中の位置的に日当たりが多少いいのか?



4/15(金)はれ
昨年の失敗を教訓に今年は早めに種まきしようと思っていたが忙しくてとりかかれず。(日記よくみたら、昨年より遅い・・)
しかし!土です。土。今年はちゃんとホームセンターで買ってきました。(野菜用培養土)
で、ホワホワめに耕して、30粒20鉢に蒔き、温室に置く。

さてさて発芽まで待ちましょう。


昨年失敗に終わったヒョータニング。
今年こそは、でっかい瓢箪実らせて、最終的にはスピーカーですよ!
(ま、あんまりでかいと邪魔なんで、そこそこでいい)
いっぱい葉が茂っちゃうと絵を描くのが面倒になり、
コンスタントに日記書くのか問題だってことも昨年の課題ですが、
さてさて がんばってみます。

このページ Top >   
2005 >>I 1 I 2 I 3 I>>>2004 >>I 1 I 2 I