G - Gesture
言葉が通じないところでは身振り手振りジェスチャーでなんとかするしかない。
 イタリアで、宿探しが大変でバックパックを背負い歩き回ったせいか腰が痛くなってしまった。薬局に行ってサロンパスを買おう!でも・・サロンパスってなんて言う??英語でだってわかんない。こうなりゃジェスチャーだー。
 ミャンマーでは国民の95%以上(?)がロンジーという巻きスカートを履いてる。男も女も大人も子供も。市場でロンジー用の生地を買いミシン一台で商売する縫い子さんを探した。それもジェスチャー。
イラスト

>> next" G "

 

カフェにいた少年。
白いシャツと笑顔が爽やか。


配置も色も完璧に美しい肉まん屋。
向かいの茶店で描いていると
「あんた描かれてるわよー!」と告げられる。



茶店のおばちゃん。ちょっときれい目に描いちゃった。いい人だ私。


卵売りのおばちゃん。卵買わない?って言われたけど、生卵飲むのはちょっと・・

H - Hanoi 

ベトナム、ハノイ旧市街には36街と呼ばれる職人の街がある。路地ごとにトタン屋街、ガラス屋街、お菓子屋街、竹竿街・・・と分かれていてグルグルと歩き回っても全然飽きない。そこには手作りのものがあふれていて、それを几帳面にきっちりと整列させて陳列してある。フランス統治
時代の建物が今では朽ちて、何度も塗り重ねたペンキが深い色になりなんとも美しい。見方によっちゃ、汚いで片付けてしまうかもしれないけど、いいえそれはきれいなんです。




 

ヤンゴン航空のごみ袋。撥水加工していないので中にビニール袋入り。座席は自由席。お好きなところへどうぞ。

ミャンマー、ヤンゴンのインド寺院前。みんなロンジー履いてます。