F -Fraud
マレーシア、クアラルンプールのショッピングモールのカフェでマレーシア名物であるBoh teaをひとりで飲んでいた。するとおばさんがニコニコしながら話しかけてくる。「私の妹が日本に来月留学するのでとても心配しているの。新宿?ってところにある大学に行くのよ。」妹が大学生なんて随分と年が離れているなー、娘と違うのか?でもまあ、子沢山のアジアの国だからそんなこともあるんだろう。話を聞いていると「妹とお母さんに日本の話を聞かせてあげて。そうすれば安心するだろうから。これから家に来ない?何か予定があるの?」と言う。なんかこの話どっかで読んだことがあるような気がするなー。でもまあ、行ってみるか。「じゃあ、一緒に行きましょう。」タクシーに乗ると「私はイマ。幼稚園の先生しているの」年を聞いたら年下だった。。45くらいのおばさんだと思ってたのにな。タクシーの中で彼氏の話など聞いたりしてなごやかに家に向かった。きれいな住宅街にある一軒家で、一応やばかったら逃げるつもりでいたので、ここならまず大声をだせばなんとかなるだろう。
 中に入ると居間にはソファーがあり血色の良い顔したおやじと、子供を抱いた若い女の人がいた。妹の1人だと言う。でもお母さんは?妹は?おやじはすごいニコニコして話しかけてくる。小さい子供をなでたりしていい人アピールをしてみせるが笑っているその顔はどう見てもすごい悪人顔だ。居間にいるイマはさっきとうってかわりむっつりして話に加わらない。おやじが「お腹へってないか?何か飲むか?」聞く。これは!!睡眠薬飲ませるつもりか?「お腹はいっぱい。じゃ、水ください。」水ならなんか入ってたらわかるだろう。おやじが話を始めて「私は25年間世界中のカジノで働いてこの家を建てたんだ。ブラックジャックで必ず儲かる方法があるから自分と一緒に儲けないか?必ず儲かる。」と悪人面して微笑む。きたー!怪しすぎ。「ギャンブルは嫌いだから。」と言うと、「日本にはVISA,MASTER,JCBカードがあるんだろう?どんなのを持っている?見せてくれないか?」「あるけど、今は持っていない」だってそんなの見せるわけないじゃん!!見せたらカード情報読み込まれちゃうよー!!おやじはイマに$50札8枚を渡す。なにもかもが怪しい。イマが「妹は夕方にならないと帰ってこないから行こう」と家を出て車に乗ろうとするので「どこに行くの?」と聞くと「チャイナタウンに送るから」と言う。いとこだというドライバーもかなり怪しい風体の男で、この車から逃げるとしたら信号待ちの時か?と考えながら、まあ送ってもらう。「今日は幼稚園は休み?」わざと聞くと「今はホリデーよ」とイマが言う。行きと帰りの今とは別人のイマは詐欺失敗でかなりむっとしている。でも、やろうと思えば私を脅してカードを取り上げるとかお金取るとか、いくらでもできたのにそれはしないんだな。こだわりがあるのだろうか?こんな方法で引っかかる人がいるんだよなー。行った私も私だけど。失敗でもイマは$400もらってたしな。まあ、私はショッピングモールからチャイナタウンまでのタクシー代浮いて万歳です。

 

マレーシアの国境を越えると一旦下車。
荷物を降ろして入国審査。


マレー鉄道はバンコクを出てシンガポールまで
3カ国をつなぐ国際路線 。
バンコクを出発して22時間後、終点マレーシア、
バタワース 到着。寝台車は快適っす。


バタワースからペナン島へはフェリーで30分。ペナン島はノスタルジックな街並み。


マレー鉄道で南下が目標だったのにバタワースからクアラルンプールまでの区間は接続が悪くて仕方なくバスに。クアラルンプールからシンガポールまで再び列車。


クアラルンプール、インド人街。
遠くに見えるペトロナスツインタワー
かっこいい。


シンガポール、インド人街の八百屋さん。
買い物は男の仕事と思われる(?)

F - Food
旅の楽しみはなんといっても食べ物。安くておいしいものが食べられる屋台が大好き!不潔?そんなこと気にしてたら食べられません。う〜んヤバイかもなんてこともあるけど見なかったことにして・・普段はお腹の弱い私も気合い入ってるんでお腹壊したことはありません。気合いだー!!!(byアニマル浜口)これほんと大事。
特別にFOODのページを作りました。いろいろな国のチープな食べ物をご紹介します。でも、ひとつ気に入るとそればっかり食べてしまうので、あんまり種類は知りません・・

>>" Food "

 
>> G

タイのスナック菓子。BUDOKANって・・
手がいっぱいなのはつっぱりしてるイメージか?ハートは燃えてます。
確か15円くらい。中身はカールみたいなスナックだったと思うけど湿気てて食べられませんでした。

えびせく・・?新鮮ぬ えびさ使い・・
って東北の人でしょうか?


aki-ko(すき)ごってなんじゃい?それにキャラクターのakii-koちっとも可愛くないんだが・・タイにaki-koのファンシー菓子屋さんがあります。http://aki-ko.com
不思議な日本のアニメーションが。