A - Airplane 
バンコク行きのインディアン航空は値段も安いし直行便で午後発夕方着。ベ ストな選択である。突然思い立った旅だったのでチケット購入が出発5日前 ということもあり、一番ベストなのがインディアン航空だった。でも・・ど うなんだ?インディアン航空・・・代理店の担当者に「どうなんでしょう?」 相談すると「機体は古いですけど・・大丈夫ですよ」と言われ、不安ながらも決断。
乗客はやたらラフな人が多い。え?そんな小さなデイパックひとつで行くの?って人、え?ボンゴ(太鼓)持って行くの?って人、他の航空会社とは雰囲気が微妙に違う。機内は椅子も色褪せていて、聞いていたとおり中古っぽい。でもスチュワーデ スのお姉さんはサリーを纏い、おでこにビンディーをつけていて、ローカル色 がいいではないか。
食事は魚を選んで失敗だ。チキンの方はカレーで、隣りに乗 り合わせたタイ人のお姉さんが「カレーおいしいんだよー」ってウキウキして いる。メニューを見てもカレーって書いてなかったんだもん。・・うらやまし い。
ベトナム上空にさしかかった時、乗客のほとんどはお昼寝中。なんだか変な臭 いがするなー・・と、思っているとエンジンがまるで軽トラのローギアで坂道上っ ているようなブ〜〜〜〜〜ンブ〜〜〜〜ンブ〜〜〜〜!!!と音を立てて呻り だした。な、なんだこの音は????するとスチュワーデス何人かが窓のシャ ッターを上げて、みんなでエンジンあたりを覗き込んでいるではないか!ひ、 ひぇ〜〜〜〜!!神様〜〜〜〜〜!お願い、助 けて〜!!!ごめんなさーい!!インディアン航空に乗った私が間違いでした。 もうしませーーーん!!!
・・・あれ以来何度かタイに行っているが、インディアン航空には乗ってませ ん。悪くはないんですよ。ただ、怖かっただけ。




 

バンコクのアイスクリームショップのトレイに敷いてあった。ロマンチックな花火の夜にアイスを食べよう?


アユタヤ→バンコク行きの三等列車は木のベンチ。
窓から風が吹き抜けて気持ちいい。
寝ている人もいるし。