Page Top>>>

Page Top>>>
1
<2> <3> <4>
<5>

1 <2> <3> <4> <5>

 




-What's new?-


3/14(Tue)
BBSが荒らされて困ったので、インフォメーションを
ブログ形式のページに変えてみました。
ちょっと開くのにワンステップ必要なので面倒ですけど、
よろしくお願いします。
何にもコメントないとかなり寂しいので、まあ気が向いたら何か
書き込みでもしてください。

ここをブックマークされていた方(いるのか?)
こちらは更新がされませんので、移動お願いいたします。



とにかく自由が好きなので ブログのテンプレートを
使用すると不自由で仕方ないです。
かなりカスタマイズしてるんですけどね・・・



-What's new?-


3/9(Thu)
は〜・・・日曜から三日徹夜しましたヨ。。
昨日は止まると寝る、動いてると案外平気ってかんじでした。
納品してから、ピラティス(ティラミスじゃない)のレッスンに行き
体の凝りをほぐし(と、思ったら超ハードな腹筋運動やらされた)
サウナに入って疲れを抜き(でも、無理して倒れたら一生の恥なので、
すぐ出た)夜は爆睡して(まだ眠い)なんとか生き返りました。
絶対白髪が増えたと思われます。

お疲れのため更新なしです。

←おばちゃんてなんでサウナ好きなんでしょう。
汗かきの私は6分が限界です。
でも、うわさ話を横から聞くのは好き。



-What's new?-


2/20(Mon)
オリンピック、アルペンS大回転で金メダルをとった
ノルウェーのオーモット。
最近スキーのワールドカップをちっとも放映してくれないし、
何年も観ていなかったので、オーモットってまだ現役だったのか?!とびっくりした。
それより驚いたのが、少年のような繊細な顔の印象だったのに、
これがオーモットか??・・おっさんがそこにいた。
こんなに年とっても金メダルはすごい!と思ったらまだ34才だった・・・
2位のヘルマン・マイヤー もまだまだがんばっているなあ、って思ったら
33才だそうだ。外国人は年がわからないなあ・・・

トップページ久々に替えました。

←ぬいぐるみは好きじゃないけど、ファーファだけは別。
ファーファって日本名で、アメリカだとSnuggle。日本名のほうがかわいい。
↓のバレンタインカードの絵見て、自分で描いた絵ながらチョコが食べたくなる私。



-What's new?-


2/14(Tue)
今シーズンの秋は、夏が暑かったせいか、たぶん木の実が豊富だった?
例年に比べて野鳥がやってくるのが遅いのです。
2月に入り、柿がなくなり(去年は12月にはなかった)紫式部の実に
ヒヨドリや椋鳥、メジロが来るようになりました。
それも食べ尽くされ、今はリンゴを置いていますが、
去年来ていたツグミやたま〜にやってくる ジョウビタキも一度も来ていません。
冬の寒さに椿が咲くのは遅いし、いろんな条件が例年と違う。
だから庭鳥日記も今年は書けません・・つまんないです。

イラストレーション更新しました。ちびっ子の本のイラストです。

←昨日、嶋田洋書店がセールだったので買ったアメリカの古いマッチラベルの本。
これ見ると昔はアメリカのデザインにすごい影響されたけど、
今はなんか違うなあって思う。
東欧のマッチラベル本のほうが新鮮で楽しいし。




-What's new?-


2/10(Fri)
いや〜、ご無沙汰してしまいました!ものすごい忙しかったんです。
忙しいのは嬉しいことですが、追い立てられるのに慣れていないから
ストレス溜まったー。お陰で今買い物欲が爆発中です。
先日「COSTCO」という、巨大倉庫のスーパーに行きました。
何もかもがデカイんです。さすがFROMアメリカってかんじです。
なぜかアイロンとジャケットを購入。
(
ジャケットにアイロンかけるためではありませんけど)
いい買い物したなー。アイロンかけたくてもう大変ですよ。

明日からトリノオリンピックですね。私はカーリングが一番見たいです。


←携帯用バレンタインカード作りました。
カード送ってハッピーになって下さいね。



-What's new?-


1/9(Mon)
レニー・クラビッツの「自由への疾走」
スタイルカウンシルの「シャウト・トゥー・ザ・トップ」
どっちもずっと大好きだった曲である。
しかし・・・みの、小倉 というふたりの濃い〜オヤジの朝番組の
テーマ曲として定着してしまっている現状。キツイな〜・・・
着メロなんかにしたら、あ、みのさんね、なんて言われそう。
(以前どっちもダウンロードしてた。。)
曲聴くと顔が浮かんじゃうのが困る。

illustration更新しました。

←死んだように寝る犬。



-What's new?-


1/3(Tue)
あけまして おめでとうございます。
皆様にとって幸せな一年でありますように。

いや〜、男祭りおもしろかった。
吉田は予想以上にうまかった。
試合後のパフォーマンスが小川と吉田それぞれの生き方を
物語っていましたね。どっちもいいと思いました。
K-1の曙はもう勘弁して下さい。



-What's new?-


12/27(Tue)年の瀬ですよー。一年早すぎ。
皆様には今年もいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
嫌なニュースも多い近頃ですが、
明るくポジティブに 過ごすといたしましょう。
さて今年も大晦日の男祭りが楽しみです♪

←魚を食べた後(↓12/2参照)カラオケに行くことになりました。
ラオスのカラオケってどんなとこ?
入ると前方にこんな舞台があります。
舞台で唄うのは勇気いるよね・・と考えていると、
ギターを手にした歌手の人が出てきて唄いはじめました。
え??ライブハウス?フォークソングをしみじみと5曲唄い上げたところで
一緒に行ったお兄さんが歌手のところに行き、ひそひそと話していたと
思ったら、「今日は日本からお客さんが来ています。
彼女に一曲唄って貰いましょう」みたいなことを言っているらしく、
拍手で舞台に上げられてしまいました。
「歌知らないもん」と言うと「昴 」と言う声。
「歌詞知らないよ」と言うと、なんと!歌手の人のノートに手書きで
昴の歌詞が書いてあるではありませんか!
ギターの前奏が始まり、こうなったら唄うしかない・・・しかし!!!
彼の手書きの平仮名はなんだか解らず、え〜い!どうせ誰にも解らないし・・・
読めるままに適当に言葉にならぬ歌詞で昴を私は歌い上げましたよ。
日本代表として。
昴はこんなところでも唄われております・・・

そんでもって、これってカラオケって言わないんですけど・・・



-What's new?-


12/20(Tue)今年はカレンダーの並びのせいか?年末進行が慌ただしく
あっという間にもう20日!クリスマスカードも更新出来そうにありません。。
今年のうちにいろいろしなくちゃ!っていう師走特有の追われた感じが
嫌いなんですけど、だからといって、じゃあ、いつもの月と同じように
普通になにごともなく月末・・だと、味気ないような気もするし・・・
←ラオスのお金5,000キープの札束。
$100両替したら、どさっとこれ渡されました。
もっと大きいお札は20,000 キープ(約200円)があるから、
そっちにして!と頼むと、銀行員のお姉さんが怖い顔で「NO!」一言。

お財布に入りきるわけもなく、ビニール袋に入れて持ち運びました。
かなりリッチな気分ではありましたが。



-What's new?-


12/7(Wed)日を追うごとに
寒くなってきましたね。
← ビエンチャンの宿の隣りに学生の溜まり場のお店がありました。
メコンの夕陽を見た後、前を通りかかると沢山の学生がいます。
なんだなんだ?と近寄ると、ガラスケースに並ぶいろいろな具材。
好きな組み合わせを頼めば、その上に特製シロップ、ココナツミルク、
かき氷をかけてくれます。
具はタロイモを煮た物やクワイ、香草ゼリー、餅米や、バナナの煮物
豆の煮物等、ピンクとグリーンのゼリー以外はとても体に良さそうな
自然派食材です。
このお姉さん、次々やってくる学生が頼む組み合わせを間違えず、
一度に十個くらい手早く作って、それぞれのテーブルに運びます。
数学で計算したら、ものすごい組み合わせの数になるはず。
なんて記憶力なんでしょう!
サクサクしたものや、シャキシャキしたもの、ねっとりしたもの等の
食感の違いが楽しめて、シロップの甘さも程良く味も最高!
おかわりして2個食べました。う〜ん、また食べたい!!

 



-What's new?-


12/2(Fri)
早いものでもう師走ですね。
←バンビエンの市場。
バンビエンで知り合ったラオス人のお兄さん達と一緒に夕飯を
食べることになりました。外食かと思ったら彼らの寮でご飯です。
「じゃ、市場に買い出しに行こう」バイクで市場へ。で、この魚を購入。
左のたらいに泳いでいるのを選んで取り出し、おばちゃんが棍棒でバンバン
叩いてから包丁でパンパンとさばいてくれました。
フナのような川魚で一匹290円 。高いな〜!!って思いました。
だって、月収2万円くらいだそうですから、日本に換算したら2900円くらい??
それじゃ高すぎ? まあ、こうして見ると魚結構大きい・・安いのかな?
魚と唐辛子、トマト1キロ、青菜2束、マナウ(カボスみたいの)、
しめて430円。高いー!!すっかり気持が現地価格だったので思ったのでした。
私が払うよ、なんて一言も言ってませんけど、なぜか私が払うことになりました・・・
お兄さん達が魚と野菜の入ったスープとトマトのペースト、
餅米を作ってご馳走してくれました。( ご馳走してくれた?してあげた?)
魚は臭みがなく、さっぱりしていておいしかったです。

 



-What's new?-


11/29(Tue)
旅行のつけでしばらく更新ができないので旅行の写真などを。
←ここはラオスのバンビエンという奇岩の街にある洞窟です。
ガイドブックにバンビエンのことはあまり詳しく載っておらず、
街の旅行会社にツアーの写真が貼ってあるので、洞窟があるんだなってことは
わかったのですが、それがどこにあってどんなところかが分からず、
ツアーに参加する気もなかったので、ひとりでバイク借りて行くことにしました。
バイク借りた時(カブのバイクは初体験)に手描きの地図もらって、
行き着くのには道聞いて行ったり来たり・・・ 大変・・
途中オランダ人カップルに会い、ついていくと、
そこは想像もしていなかった巨大な洞窟だったのです。
ガイドのおばちゃんとお兄さんの案内で、ライトで照らして 歩くこと1時間半くらい。
写真のように広いところもあれば、しゃがまなければ通れないところ、
膝まで水のあるところ、足元はつるつるだったりガタガタだったり、
川の音がしたと思ったら、池になっていて泳げるところもあり、
探検のようでとっても楽しかったです。
ここ見つけた人尊敬しますよ。私にはとてもできません。
未知の真っ暗な洞窟進むなんて・・
そんなところだと知らずに行ったので、前日買ったばかりのパンツは
裾が20センチほど破れ、何度も転んだので泥でベタベタ。
その日にゴミ箱行きになりました。。。

 



-What's new?-


11/23(Wed)
日曜日に帰りました。
タイに着いた翌日、寝台車で国境まで向かい、
その後メコン河を渡り(多摩川?って感じだった)ラオスに入りました。
それから、ずっとラオスにいて、帰ってくる前日にタイに戻り、
結局タイで過ごしたのは2日のみ。
ラオス思っていたよりずっと良いところでした。
毎日いろんな出会いがあって、飽きることがありませんでした。
旅行記をそのうちに載せますね。

←古都ルアンプラバーンはお寺の多い街。
早朝には100人くらいの僧が托鉢に歩く姿がみられる。